よくあるご質問

FAQ
A.
全部の回に参加いただけるのが望ましいですが、必須ではありません。
A.
操作方法のページをご確認ください。お使いの端末の使用状況や通信環境などによって正しく動作しない場合があります。
A.
文系、理系関係なく、楽しんでいただけると思います。社会人って、どんなの?何してるの?くらいの気持ちでご参加ください。
A.
はい。途中からの参加も可能です。進行状況を知りたい場合は会場内のinformationにお立ち寄りください
A.
パソコンからの参加を強く推奨します。タブレットやスマホでの参加も一応可能ですが、機能が制限されたり、途中で固まったりすることもあるので、あまりお勧めできません。
A.
学校のタブレットや学校のネットワークだと、セキュリティの制限でアクセスできないことがあるため、家のパソコンやネット環境からの参加をお試しください。
A.
右クリックすると、マウスと画面の連動が解除され、ポインターが表示されるようになります。「Esc」ボタンを押すことでも解除できます
A.
①スピーカーやイヤホンの音量は上げていますか?(音量を上げてもダメな場合は②に進んでください)
②Youtube など他の動画などは再生して音が出ますか?(出る場合は、NaritaiWorld のオーディオ設定関係だと思われるので、③に進んで下さい)
③(NaritaiWorld 上で)画面右クリック⇒左側メニューで「オーディオ設定」を選択 ⇒右画像のように、必要な音量を上げてください。
④イヤホンで聞いていますか?(Yes の場合、⑤へ)
⑤イヤホンで聞く設定が有効になっていない可能性があるので、次を確認。
1)NaritaiWorld ではなく、パソコンの画面右下のスピーカーを右クリック
2)「サウンドの設定を開く」をクリック
3)上にある「出力デバイスを選択してください」で、「ヘッドホン」が選択されているか確認(未選択の場合は選択する)
4)NaritaiWorld 上で音が出るかどうかを確認
※上記を試しても、状況が改善しない場合は、インターネットで、「オンラインサウンドテスト」といったキーワードで検索すると、お使いのパソコンのスピーカーの動作確認をできるサイトがありますので、お試しください。